Journaling: Day3
今日の感想
今日のゼミは凄く眠かった。
単純に昨日は上手く眠れず、1時に一度起きてしまっていました。
また、懐かしいアニメを見つけたので視聴しました。
前に小説になろうと呼ばれるサイトで掲載されていた小説を基にしたアニメです。
大分端折って描かれていましたが面白かったです。
I was really sleepy during today’s seminar.
Simply put, I didn’t sleep well last night and even woke up once at 1 a.m.
I also found an old anime I used to watch and decided to watch it again.
It’s an anime based on a novel that was once posted on a site called “Shōsetsuka ni Narō.”
Though it was quite condensed, it was still enjoyable.
■私の目標 (My Goals)
・博士号取得(~2025年/3月)
Obtain a PhD (by March 2025)
・ゲーム制作(2024/10~)
Game development (from October 2024)
・麻雀プロになる(~2025/3)
Become a professional Mahjong player (by March 2025)
・TOEIC800点(2024/12/21)※現在625点
今日のやったこと
■Unity
日々勉強: 35日
「#Unity でマイクラ風ゲーム」
〇進捗
・マイクラ用のスキンの仕組みを勉強
MCUnityChanは以下の画像のようになっています。
※YoutubeのルビーDogさんからお借りしました。[1]
一方、マイクラ用スキンは以下のようになっています。
※ホロライブのマイクラスキンを制作している@aozaneさんのスキンをお借りしました。[2]
このマイクラ用のスキンはMCUnityChanと比べるとデータが多いことが分かります。
このマイクラ用スキンについて調査してくれた方がいたのでそちらを引用させて頂きます。[3]
以下のように左右の腕足が追加され、それぞれのオーバレイと言われる例やの異なる画像が追加されています。この配置を考慮してMCUnityChan様に作成したのが次の画像です。
MCUnityChanには頭、足、体、腕の画像しかないため、左右の腕と足をオブジェクトに反映させるために2つの画像とそれに対するMaterialを生成して適用させます。
※上は左腕足、下は右腕足
これらのMaterialを適用したMCUnityChanが以下です。
[1] https://www.youtube.com/watch?v=q5UaonzDywg&list=LL&index=5&t=784s
[2] https://x.com/aozane
[3] https://skin.notoside.com/skin-standards
Daily Study: 35 days
Daily Study: Day 35
“#Minecraft-style Game in Unity”
〇 Progress
Implemented block destruction and placement feature
Added TPS view
Switching functionality between FPS and TPS views
明日やること
■研究 (Research)
博士論文の校正とNLP2025の論文作成
Proofreading my doctoral thesis and writing a paper for NLP2025
TOEIC application
■ゲーム制作 (Game Development)
リファクタリング
refactoring
■麻雀 (Mahjong)
雀魂で1半荘をプレイ
Play one game on Mahjong Soul
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